2020.02.25チェーンゲート工事
チェーンゲートで入居率アップ?

入居者から駐車スペースの管理を強化してほしいと申し出があったとき、あるいは大規模修繕時のオプション工事について協議していたとき、なにかと話題にあがるのがチェーンゲートの導入についてですよね。実際「チェーンゲートを導入しグレードアップすることにより入居率があがった!」なんて話を聞くこともあります。そこで今回は気になるチェーンゲートについて調べてみました。

1.チェーンゲートは防犯対策につながるの?

チェーンゲートはリモコン操作により自動で開閉するゲートです。オープンな設備のため不審者の侵入を完全に防ぐことはできませんが、防犯対策としてしっかり機能してくれます。

実際チェーンゲートを導入した場合、駐車場がオープンに見えるため不審者が周りから見えやすくなり、結果として犯罪の抑制に繋がります。また不審者対策以外にも、無断駐車や迷惑駐車を防止する効果もあります。

2.マンションのブランディングに繋がる

同じエリアに似たような価格の中古マンションがあった場合、設備内容が良い方を選びたい! と思うのが人間です。チェーンゲートの導入は現在の入居者の利便性・満足度が向上するだけでなく、未来の入居者への投資にも繋がるのです。

3.まとめ

チェーンゲートはリモコン操作により自動で開閉するゲートで、入居者以外の駐車場への出入りを抑制することにより、迷惑駐車を防いだりいたずらを削減したりことができます。

大規模修繕工事では主にマンション本体の修繕がメインで行われますが、オプション工事としてチェーンゲートを導入し、マンションのブランディングに繋げるのも一つの手だと思います。