- 2020.04.23LED交換工事
- LEDライトのレンタルってどうなのでしょうか
LEDが主流になってから蛍光灯などの交換の手間が少なくなり、非常に楽になっています。しかしまだ普及率が照明市場の約80%と言われています。
現在、更には、今後の集合住宅のニーズにLEDライトのレンタルはどの程度需要があるのか見ていきましょう。
1.LEDライトのレンタル業者
現在は、主にイベントや撮影などでのニーズとしてイベント用LED照明のレンタルがあります。
これは高価なものであったり、短期的な利用でもありますのでレンタルをすることでのメリットは大きいと言えます。
これ以外にはマンションなどの照明、オフィスの蛍光灯のLED化などでしょうか。これらについてもそれぞれ専門の会社が多く存在しています。
2.事業所のLED化は助成金を活用しましょう
東京都LED照明等節電促進助成金をご存知でしょうか?
東京都内に本社を置く、中小企業が関東圏内に自社所有する生産工場などにLED照明を省エネ設備を導入する場合、事業に必要な経費の50%以内の助成金が支払われる仕組みです。最大1500万円が上限となっています。
執行団体*東京都中小企業振興公社
※内容など更新される可能性がありますのでご興味のある方は直接こちらでご確認ください。
3.集合住宅でのLEDレンタル
マンションのLED導入で一番ネックになりますのが導入費用かと思います。
この初期工事導入費用やランプ代が一切かからないのが一番のメリットといえます。管理組合では工事に対する無駄な費用をかけるわけにはいきませんので初期費用を安くできるレンタルは検討の余地がありますね。
従来の照明と比較するとその節電効果は言うまでもありません。
3.まとめ
LEDのレンタルは必ずしも購入時より安価に導入できるとは限りませんが、その設置内容に応じて最適なプラン検討することをお勧めします。
トータルプランニングでは、LEDのレンタルと購入時の効率的な運用を想定して、お客様にもご提案しています。