2020.02.25集合住宅インターホン工事
分譲マンションのインターホン交換はどうする?

「なんだかインターホンの通話音声に雑音が混じって聞こえる……」、「防犯対策のためにもっと機能性が高いインターホンに交換したい!」など、さまざまな理由で分譲マンションのインターホン交換を検討することもありますよね。そこで今回は、分譲マンションのインターホン交換について詳しく説明していきます。

1.インターホン交換の目安は?

一般的にインターホンの寿命は15年と言われています。15年を過ぎると摩擦故障が起きやすくなるため、その前にメンテナンスすることにより故障や不具合を防ぐことが重要です。

インターホンは常時通電して使用される電気製品ですので、経年劣化による故障や不具合の発生は避けては通れません。使用年数を守りきちんと定期的にリニューアルすることによって、防犯性や利便性を高めることもできます。

2.オートロック設備がある場合

分譲マンションのインターホンがオートロック付きの場合、ガス警報器や火災報知器などと連動しているため、個別にインターホンを交換することができません。また、もしインターホンの機種が古く交換用の部品を用意することができない場合、全戸一斉での交換が必要となります。

3.オートロック設備がない場合

オートロック設備がついていない場合は、一軒家同様住戸ごとにインターホンを交換することが可能です。ですが、住んでいるマンションによってはインターホンは共有部分の扱いとなり、居住者が勝手に交換してはいけないケースもあります。インターホン交換を検討する場合、必ず管理組合に連絡するようにしましょう。

4.まとめ

分譲マンションのインターホン交換は15年が目安となります。もしインターホンの調子が良くない場合、お住まいのマンションがオートロック付きだとしてもそうでなくとも、必ず管理組合に連絡するようにしてください。